FC2ブログ
ペットショップでの日常を中心に、お役に立てる情報も発信していけたらと思っています。
ワンコとホテル
2013年01月14日 (月) | 編集 |


当ショップでも頻繁にではないのですが、美容に出していただいているお客様に限り、ワンコを預からせていただく時があります。


ワンコのホテル


基本的にワンコは、環境の変化に適応しずらい印象があります。そのためペットホテルに預けられた際にストレスを強く感じ「吐く/下痢をする/夜通し鳴く」ワンコも多いです。


当ショップでワンコをお預かりした際は


・ 朝・夕の散歩

・ ワンコがお店に慣れている&お客様が少ない場合は、奥の事務所のスペースでのんびりしてもらう

・ (飼い主様から了承をいただいた際には)ガムを噛ませる事でストレスを軽くさせる


以上のようなことで、少しでもワンコのストレスを軽減させるように心掛けています。それでも通常の場合は、2泊ぐらいが限界かもしれません。


私の経験では、1歳になるまでに「他人に預けられたり/ホテルに預けられたり」したワンコは、環境の変化への対応力が高まる気がします。


犬のストレス解消


しつけ/環境の変化への対応力をつけさせる等は、1歳までの期間が大変重要だと思います。


ワンコのベッド


ホテルの際は、普段使っている枕やベッドも一緒にお持ちいただくとワンコも落ち着きます。